IMG_1751

IMG_1750

おこんばんわ。ちゃんちょめと申します。
そろそろ終わりやろ・・・と思ってたのに、想定の1/2の進み具合で心底落ち込みました。

ところで、全然大腸カメラとは関係ない話をしますが。
実は私は3ヶ月前から後鼻漏にずっと悩んでいます。
そのせいで全然いい歌が歌えなくなりまいた。(まるで以前は歌えた。というような言い方)
これを全部後鼻漏のせいにしようと思っています。

一時は後鼻漏を理由に歌えないなんて甘えだと。
後鼻漏なんて関係ねえ!!ロックに歌うぜ!!!って思っていましたが。

こんなに絶望的に歌が下手くそなのは、やはり後鼻漏のせいだと思い直すことにしました。

そこで、YouTubeで後鼻漏に何がいいのか探っていたら、
胸の筋を伸ばすことによって首のこりも解消し、そして首の血流が改善されることによって
上咽頭の炎症、つまり頭の熱を循環させ、炎症を鎮め、後鼻漏を改善させると言うストレッチの存在を知りました。

その事をヒントに、そういえば後鼻漏が出始めたのは1月。
ミセスのライブ漫画を夢中に描いていた時期です。
漫画にかじりつく習慣がつき始めた頃に後鼻漏が出たと考えると、
猫背で作業する=胸や首が凝る=循環が悪くなる=上咽頭炎症=後鼻漏
もしこれが原因だとしたら、この後鼻漏…治るかもしれない。
と、思ったんです。

でも、これまでの人生。
猫背で作業することなんて沢山ありました。
それで後鼻漏になったことなんて一度もありませんし、
そもそも後鼻漏で悩んだことすらありません。
なぜ?今回。後鼻漏に悩むことになったのか。
これを今ここで無駄に考察したいと思います。


はじめは花粉のせいかもしれない。と思っていました。
これまで花粉症で悩んだことはありませんでしたが、少しずつ年齢を重ねていくにつれて
徐々に鼻水が出てきたように感じており、その延長線上で後鼻漏が出現したのかもしれないとも考えましたが、
外に出たことで後鼻漏が悪化すると言うこともないので、私は花粉症が原因ではないと、ひとまず考えることにしました。

後鼻漏が出たあたり、当時私は咳喘息を患っていました。
さらに、その年の1月は降水量が著しく低下して非常に乾燥していました。
また、私は女性ホルモンを生成できない体なので、関節やらなんやらは硬くなりやすく、髪に艶が出にくい。
もしかしたら水分を保つ能力も落ちているかもしれません。
そして、ミセスのライブ漫画に夢中になり、運動もせず同じ姿勢で日々を過ごしていました。(仕事は立ち仕事してたけど)

これらの要因が重なりあって、体の巡りが悪くなり、なんやかんやあって、上咽頭に慢性的な炎症が起こった。のではないかと推測しました。

そして、一度炎症が起きると、この上咽頭。なかなか治らない。って聞くじゃあないですか。

上咽頭炎症によって、後鼻漏、咳、が出ると、大体の方は耳鼻科に行く。
人によってはBスポット療法という鼻と口の間を特殊な薬剤で擦りつけるやつ(めっちゃ痛いやつ)をやったりするが、それで改善する方もいれば、それでも
症状が治らない人もいるらしいし、Bスポット療法をやめた途端に再燃する方もいるらしい。
つまり、そもそもの原因を取り除けていないから、いくら処置をしたとしても完全に治るということがない。という事だと思います。

あげく、何をしてもずっと治らないから、ずっと後鼻漏と共に生きている方もいるらしい。

そこで沢山の後鼻漏患者を見てきた整体師が作ったYouTube動画。胸のストレッチ。
そこから首の凝り、首の血流が重要…という事から。日頃の姿勢、運動不足、そして、、、枕!!!

枕関係あるのでは???!と考えつきました。

最近起きる度に首と肩が凝っているので、完全に枕の高さが合っていないっぽいんですよね。
なので、いい枕を買おうとAmazonを物色しますが、自分に合う枕なんて使ってみないとわからないんだから
枕難民になるルートしか見えませんでした。
だから、一旦とりあえずタオルで枕を作ることしました。
タオルなら絶妙な高さ調整も可能なので、自分のベストを追求しやすいです。

とは言っても、そのタオル枕を始めたは昨夜からです。(レポート書くの早すぎ問題)
昨夜、自分にとってベストな高さを試行錯誤した結果、これだ!!と思った瞬間に
急に眠りこけそうになりました。
なるほど、高さが合うと寝落ちしやすいのか…。

枕の改善。日々の胸と首のストレッチ。
そして、やはり運動は全身の巡りをよくするものだから、運動も取り入れる。
これで、後鼻漏が治らなかったら、絶望するしかないのですが。

ここ数日の後鼻漏はいるはいるけど、量は少なくなったと実感しています。
一度現れた炎症はそう簡単には無くなりません。
筋肉や筋を痛めた時も、改善の兆しが現れるのは2週間からです。
細胞の再生は2週間ごとになんちゃらってどっかで言ってた気がするし。
気長に症状の改善を観察していかなくてはいけません。

なので、しばらく、ストレッチと枕の位置、運動を心がけて過ごしてみます。
それで後鼻漏が治ったら、レポ漫画を描いて、世界中で後鼻漏に悩む人に届けたいです。

あ、いや。嘘です。

後鼻漏が治ったら、思いっきり後鼻漏のない喉で歌が歌いたいです。

「先生、、、俺、バスケがしたいです!!!」的に
「先生・・・私、後鼻漏がない喉で、歌が歌いたいです!!」です。

これまで、足底筋膜炎になった時も、咳喘息になった時も、手の小指を骨折した時も、血栓症になった時も、卵巣癌になった時も、
もう2度と健康な足、喉、体には戻れないかもしれないと思ってきましたが、何度も起死回生を繰り返してきました。
今回の後鼻漏も絶対なんとかしたいです。
自分の体で起きていることは、必ず自分の中に原因があるはずなんです。
その原因を突き止めて、改善すること。それが体のお悩みを治す手立てになると信じています。
以上、自称・体探偵ちゃんちょめでした。
「真実はいつも一つ!!」的に
「自分の体は自分で治す!!!」です!!

って、こんなうだうだ書いておいて、結局花粉症だったらウケる。



卵巣がんランキング